内科なら一宮市のあたまと内科のうえだクリニック

内科 INTERNAL MEDICINE

どのような症状でもお気軽に
ご相談ください

一般内科では脳梗塞、狭心症、心筋梗塞の原因となりやすい高血圧、糖尿病、脂質異常症 (コレステロール、中性脂肪の異常)、高尿酸血症 (痛風)、肥満症といったいわゆる生活習慣病の予防、治療に特に力を入れています。
また、禁煙、食事療法といった生活習慣も改善できるようなご提案をさせていただきます。
健診で指摘された、気になることがある、といった場合はお気軽にご相談ください。健康診断やがん検診も行っています。

• 熱がある
  • 鼻水が出る
  • お腹が痛い
  • 喉が痛い
  • 咳が出る
  • 貧血気味

生活習慣病について

高血圧

血圧が高い状態のことで、自宅での血圧 (家庭血圧)が135/85mmHg以上の場合は注意が必要です。日本には4300万人以上の高血圧患者がいるといわれていますが、適切に治療を受けているのは1200万人程度とされています。血圧が高いことに気がついていなかったり、あまり症状がないためそのまま放置してしまいがちです。高血圧は動脈硬化の原因となるので脳卒中や狭心症、心筋梗塞のリスクが高くなってしまいます。血圧は早めに下げることが大切です。まずは食事の塩分を減らすことから始め、食事療法でも血圧が下がらなければ薬の治療が必要になります。

糖尿病

血糖値が慢性的に高くなることです。食生活、運動不足、ストレス、喫煙習慣などが原因となる2型糖尿病が多くなっています。1型糖尿病は免疫の異常で起こり、生活習慣によるものではありません。血糖値が高い状態が続くと血管が傷つくことがわかっています。心筋梗塞や脳卒中のリスクが高くなり、目や腎臓、神経にも障害を起こしやすくなります。2型糖尿病では食生活や運動不足など生活習慣の改善から始め、血糖値が下がらなければ薬の治療が必要になります。1型糖尿病の場合はインスリンが必要になります。

脂質異常症

脂質は血液を流れるコレステロールや中性脂肪などのことです。脂質の異常は動脈硬化の原因となり、脳卒中や狭心症、心筋梗塞のリスクを高くしてしまいます。食生活の改善と薬の治療が必要です。

健診異常

健康診断で異常や要精密検査と
指摘されたら

健康診断で異常を指摘された、病院での検査を勧められた、といった場合はお気軽にご相談ください。健康診断の異常が全て病気というわけではありませんが、健康診断のおかげで治療すべき病気が早く見つかることがあります。

健診・予防接種